北九州市立大学体育会卓球部

2005年02月16日

きのもだより

前回報告しました様に、週末にフロリダの南部大会に出場してきました。
まず結果ですが惨敗でした。私は、結果的には三位の人と五位の人と同じ予選グループで彼らに共に1-3でやられてしまいました。
決して勝てない試合ではなかったのですが、負けは負けです。五人×四グループに別れリーグ戦を行い一位と二位が決勝トーナメント進出、一度勝てばベスト4になり全国出場となるのですが、わざわざフロリダまで来るくらいなので、まあみんなそこそこ(アメリカ国内では)できるのですが、それにしてもレベルはひくいです。
韓国人を除けば北九インカレの方がレベルが高いと思います。
ここで、順位の国籍を紹介します。1、韓国2、インド 3、プエルトリコ 4、中国、5中国、6、インド 7.プエルトリコ 8.ドイツ。
このとおり、アメリカ人はいません。去年までこの大会にはアメリカ代表の大学生(アテネにも参加)がフロリダの大学にいたらしいのですが今年はもう卒業してて不参加。去年は決勝で韓国人が勝ったみたいです。
アメリカではどの大会も最初にリーグ戦を行いその後、決勝トーナメントを行います。何故かというと、同じ州内でも移動に、~三時間位はかかるからです。今回私たちは約七時間、タイムゾーンを越え試合会場に到着です。会場がFlorida State Universityだったのですが、この大学の広い事・・・。野球場、フットボール場はもちろん(これはうちの大学にもあるのですが)、サッカー場、陸上競技場、超巨大アスレチック施設(北九大の体育館四個×三階建て)(その中にプールが三つ)(私が行った時は水球の大会があってました)そしてソフトボール専用球技場、そしてキャンパス内にボーリング場(お酒も販売)しかも日本のボーリング場の様に健全?なものではなく、クラブというかディスコというか暗い中に怪しい光だけが漂い・・ビリヤード場も隣にあり・・。場所はフロリダ。間違いなく勉強しないだろうなといった感じでした。
もちろんこの施設の運営費は学費に思う存分生かされるわけですが・・。
私は学費の安さで大学を選んだので私の町は何もありません。車がなければ、交通手段もないです。大学まで徒歩三分(ほぼキャンパス内)のアパートに友達と住んで、直径一キロ以内で生活をしてるだけです。
ただ唯一の救い^^がアメリカではsouth beauty(南部美人?)と言う言葉があり南部はきいれいな人が多いのです。本当に多いです^^。よく言われる南部訛りもすごいですが。
今回、全国大会報告になるはずだったのに残念です。でも、現役の時の様に卓球中心で生活してないので、正直、悔しさもそんなにないです。それでは、今週末はミシシッピ選手権なるものがあるので(参加するかどうかはちょっと考え中ですが)また報告します。
blank_space
投稿者 kitakyu : 2005年02月16日 08:57
コメント
blank_space